忍者ブログ
カンストバザー&バザコメに「趣向をかえてはじめから」と記し聖鯖ではじめればあなたもブラザー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで中編。
サチコメで参加者を発見したがロンフォール。せめてグスタにいたら確実に拉致したのになあ


シグネットがいつまでもつかわからない。
襲ってこない敵は放置して奥へと進む。


最初の目的はまず、砂利を採取できる場所を探すことだが、
大分昔に全く同じミッションをやったことがある。
記憶を頼りに二階を探索。


そろそろ敵が襲ってくるレベルになってきた。
だがそんな程度の敵では俺を止めることはできぬぅ!


亀のバーゲンセールだぜ


何匹でもかかってきやがれええソォォォイ!!


1ランク上のクゥダフが登場。
同じ外見でも強さの異なるモンスターがいるということはFFプレイヤーなら
初心者でも少し進めば知ることであるが、特に獣人系のモンスターは
その名前からも強さを判別することが可能だ。


そして獣人系のモンスターには(厳密にいえば全てのモンスターにだが)
プレイヤーキャラと同じくジョブが存在する。
黒魔法を使ってくるタイプは赤魔道士や黒魔道士だし、
そのほかにも2回攻撃をするモンクタイプのもの、忍術を使う忍者なども存在する。
いくら調べたときの表示が「楽な相手」でも、
防御力と回復魔法で持久力の高いナイト、強力な黒魔法をつかってくる黒魔道士、
また、2回攻撃と高いHPで、攻防共に優秀なモンクタイプとは
できるだけ戦わずに進んでいきたいところだ。


ベテランクゥダフのジョブはナイト。楽な相手でも耐久力が高く、こちらもHPが
多く残っていないと安心して戦えないようだ。
一匹ずつおびき寄せて戦い、なんとか進んでいくもののついに見つかる。
やべえ


ええいままよ!!
こいつはボスのための取っておきだったがやむを得ず発動。
百烈拳!


事なきを得る。
説明しよう!百烈拳とは、モンクのもつ2時間アビリティである。
これを使用すると、通常攻撃のスピードが大幅にあがり、ほぼノンストップで
一定時間攻撃をし続けることができる。
2時間アビリティというのは名前の通り、2時間に一度しか使えないという大技で、
いわゆるピンチのときやここぞという場面まで温存が求められる切り札である。
各ジョブごとにより別々の2時間アビリティが用意されており、
戦士の一定時間全ての攻撃がクリティカルヒットになる「マイティストライク」や
一瞬で範囲内の味方全員のHPを最大まで回復させ、状態異常を治す
白魔道士の「女神の祝福」など、ソロプレイ時はもちろん使い方によっては
PTのピンチさえ救える可能性をもったアビリティ郡である。


ピンチを乗り越えると採掘ポイントを発見。
しかしまだミッションは半分も進んでいないぞ


おい採掘できねえぞ!!と思ったらなるほどね
無我夢中で戦闘しているとよくあること


砂利を入手。次は精製機を探す。
といっても場所の検討はついている


暫くの間百烈拳は使えない。慎重に慎重に・・・


精製機のもとへ到着。


次は下にいって精製されたブツを回収しなければならない。
今来た道を戻ってもいいが、どちらにせよ危険な敵が多いので
更に奥に進むことにする。奥に1階と繋がるエレベーターがあるのだ。

回収をすませたあとは街に帰って報告すればひと段落なんだけど・・・
後編に続く!



PR

ガルカ、港を目指して走る。
今回もSSが多いので前後編に分けたいと思います。


港町マウラに到着。ちなみにここはウィンダス連邦の一部です。


早速船が来ている。すこし街でノンビリしたいところなんだが、
一本逃がすと8時間(リアル20分)次の便が来ないので急がなければ


と、思ったら行き先の違う便でした。
こちらは近東の国、アトルガン皇国へ向かう便。
アトルガンにはレベル最大の冒険者でも危険な場所ばかり。今は用がない。


船を待つ間、クエストやら買い物を楽しむ。
500ギルくらいもらえたかなー と昔の記憶を頼りに料理人のお使いをしたところ
なんと1500ギルも報酬が。ウッメェーー


船が来た!


船室は閑散とした様子。レベルの高い冒険者たちにはもっと良い足があるので
しょうがないといえばしょうがない


という訳で出航


深夜0時の船上。ちょっとダーティなRPGの冒険者ぽいじゃねえか


操舵室にも勝手に入れます。ちなみにここは安全地帯。
看板にいるとたまに凶悪な魚とかが襲ってきたり


とか言ってたら海賊きたわwww
俺は一歩もこの部屋から出ないからな!!!


引き上げていく海賊船。あー怖かった


セルビナに到着。ここから徒歩でバストゥークを目指す。
ちなみにSS撮影ソフトがまた調子悪かったので一旦ログアウトした結果がこのログだよ!


改札?を通って町へ。個人的にここのBGMが大好きです。


この二人は魔法屋さん。ウィンダスにいると魔法にはあまり困らないが、
サンドリアやバストゥークの冒険者は、ウィンダスに比べ売っている魔法の数が少ないので
この街まできて必要な魔法を買ったりしていたものだ。


ホームポイントを設定。町を出るとすぐに危険地帯のバルクルム砂丘だ。
気を引き締めていこうと思う。


では今回もミッションをガンガン進めていこうかと思います。
ランク2の2番目のミッションは、魔法学校の実戦授業に協力とのこと。


水の区にある口の院?(多分)にやってきた。
タロンギで実戦授業をするためのデータを実際戦って仕入れてこいとのこと。


ギップル的な人形を貰う。
コイツが倒した敵をカウントしてくれるとのこと。
不細工だなぁ


そして制限時間は一日(リアル1時間)。
時間をすぎると人形にかけた魔法が消えて、やり直しになってしまうとのこと。


時間もないので早速タロンギへ向けて出発。
外人とのインターナショナルな交流なども交えつつひたすら走る。


タロンギに到着。朝7時半ごろ出発したはずなのにもうお昼だ。
サルタバルタって設定的にはやっぱり結構広いんだね。
日付が変わるころには帰り始めたほうがいいだろうということで
タイムリミットは約12時間(30分)。
指輪を使っても稼ぎきれないだろうと思うので未使用で。


てな訳で戦闘開始。
かぞえる君がカウントしてくれるとのことだったのに倒しても戦っても終始無言。
あのクソ博士不良品よこしやがったんじゃねえかw


生肉食ってパワーアップ!!
ガルカ以外の種族は調理しないと食べられません。
ちなみにミスラは生魚を食べることができます。


仕事をしないかぞえる君はもう忘れて修羅の如く殺戮を繰り返すガルカ。
まちがいなくこいつは闇王になる。


相変わらずコレにはロクなもん入ってねえなwww
敵を倒した数をカウントする・・ということだから、弱い敵をできるだけ沢山倒しているんだが
かぞえる君がずっとスーパーシカトタイム入ってるのでこれであってるのかどうか不安。


日も暮れて夜の20時。生肉食ってラストスパート
やってることが正しいのかよくわからんがこのまま突っ切るしかねぇ!


そろそろ日付が変わるので帰ります。
なんだかヴァナ時間が重要なミッションをしていると
帰り道が何時間だからー とか、あそこに行くと往復にどれだけかかるから
いかないほうがいいな、とか、RPGって感じで楽しい。


帰り道のルートをかえたら少しはやく到着。
って、時間ギリギリにならないと話が進まないんだね。


35匹倒した、ということで本当によくわからんかったがミッションクリア。
予想以上の数だ。とか言ってたからもうちょい少なくてもクリアできたのかもしれない。
もっと多いとボーナスとかもらえたのかね?


そして・・・ついにこのミッションを受けるときがきた。
FF経験者ならわかると思うけど、こいつが序盤のYAMABAであり
ボスとの戦いや、他国への旅があったりする超wktkミッションです。

次回はこいつに挑戦していこうとおもいます!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/02 通りすがり]
[02/11 1]
[02/11 NONAME]
[01/26 1]
[01/26 Yuzawa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター